会員情報

Solist
藤田 卓也Takuya Fujita
テノールTenore
音楽に進んだきっかけ

高校3年生の時、それまで10年以上続けてきた野球に挫折し、新しい目標を見つけている中、その魅力に出逢いました。

好きなオペラ演目ベスト3&おすすめポイント
蝶々夫人(プッチーニ)
作品中の子供の存在は、涙なくして観られません。
外套(プッチーニ)
アンニュイな始まりからのドキドキ感、そして恐怖の音楽がたまりません。
カヴァレリア・ルスティカーナ(マスカーニ)
間奏曲への繋がりは地獄から天国の如き。鳥肌ものです。
オペラを歌う難しさや魅力

最高の自分に細かくチューニングしていくことが難しく、また魅力です。

音楽以外に好きなこと

家族で遊ぶ。ドライブ。自然の中にいること。YouTube。

演奏前に緊張する?しない?

緊張します。最近いいなと思うのは「50%くらいのやる気でフル回転に頑張る」というイメージバランスです。

音楽をしていなかったらしてみたい職業

野球選手、旅館経営、飲食店経営、陶芸家、住職、修行僧など

衣装にまつわる話

1回の舞台で2kgくらい痩せるので、衣装のズボンがストンと落ちてしまいそうになったことがあります。
また、いろいろな方に会って「痩せた?」「太った?」と聞かれますが、増減激しくて、いつからのことか分かりません(笑)

座右の銘

Che bella vita!(なんて素敵な人生!)
この言葉はこれまで辛い時に何度も気持ちを奮い立たせてくれました。

音楽家ならではのお困りごと話

年中、最大級のスーツケース+1〜2個の荷物と移動していますので、変にいつも筋肉痛です。運動不足の癖にいつも筋肉痛って最悪です(笑)

音楽家ならではのお困りごと話

年中、最大級のスーツケース+1〜2個の荷物と移動していますので、変にいつも筋肉痛です。運動不足の癖にいつも筋肉痛って最悪です(笑)

HPをご覧になった皆様へメッセージ

全国的に考えましても、イタリアの風をこれほど直接的に感じられる公演を続けている団体は、北九州シティオペラ以外になかなかないです。私も作品の魅力を本格的にお伝えできるように今後も弛まず精進致します!!今後も何卒よろしくお願い申し上げます。

solist17_01.jpg
  • solist17.jpg